2019年5月30日木曜日

嵐 JAL 先得 新CM 「幸せのハート」篇 ロケ地 広島県竹原市『竹原町並み保存地区』アクセス『お好み焼き』通販 情報まとめ

嵐が出演するJAL 日本航空「先得」の新CM「幸せのハート」篇のオンエアが2019年6月1日から始まります!
情報解禁は5/30(木)午前0時☆

~( ̄□ヾ)ファ~ 眠いなぁ~と思っていた時に入ってきたニュース。
途端にパッと目が覚めましたっ( ̄∇ ̄;)

そういえば・・・今年2019年5月9日(木)13:00頃だったでしょうか
広島県竹原市で嵐の目撃情報の第一報がツイートされていました。
(現在そのツイートは削除or非公開🔑)

巷では『24時間テレビでは?』『JALでは?』

と、どの番組やCMで嵐が登場するのかと話題でもちきりでしたが
どうやら『JAL』のCM撮影だったようですね。(当てた人スゴイ✨)

そして一夜明け、『広島県竹原市』のステキな街並みを散策する
嵐5人の『JAL先得』新CMのメイキングの様子がワイドショー初公開されました。


この嵐5人が歩いた街並みは、広島県竹原市の

竹原町並み保存地区(たけはらまちなみほぞんちく)

南北に伸びたほぼ直線350mほどの重要伝統的建造物群保存地区。
電柱などは地中化され、江戸時代後期の雰囲気漂う情緒豊かな風情ある町並み。
瓦屋根の古き良き木造日本家屋が連なり、整備された石畳・・・

日本各地に「小京都」と呼ばれる場所は数多く存在しますが、
この『竹原町並み保存地区』は

『安芸の小京都』

とも呼ばれているそうです。

この『JAL先得』の新CMの撮影のあった5/9(木)の竹原の天候は☀/☁模様
ワイドショーの場面では両方の天候の時を合わせてオンエアしていましたね。
CM撮影部分では『ピーカン待ち』(太陽の日差し待ち)もあったのでしょうか?

(想像は膨らみます)

ちょうど☁の時の5人の仲睦まじい散策シーンも
竹原の古き良き町並みと相まっていい雰囲気でしたね。

そして、『JAL先得「幸せのハート編』のCM冒頭部分
よ~く聞いてみると「蝉の鳴き声」が聴こえましたね👂

先得だけに「夏」を先取りのCMです📺

CM最後の方では、メンバー全員で石段を駆け上がるシーンがありますが、
その石段こそ広島を愛して止まない『大林宣彦監督』がメガホンをとった
原田知世 主演映画『時をかける少女』のあの石段なんです。

知世ちゃん(⇐10代作品なので敢えてこの呼称に)が駆け上がった場所がこちらなんです!


(□_o(o'ー')...あっ! Blu-rayで出てる!)

その石段はよく見ると『一枚岩』なのでつまずきにくく、
段数のわりに登りやすく設計されています。

そして嵐メンバーが石段を昇った先には

西方寺 普明閣(さいほうじ・ふめいかく)があります。


竹原市を一望できるその造りはどこか既視感…

と思って調べてみると『京都の清水寺の舞台』を模してるそうです。

なるほど…そこも『安芸の小京都』たるゆえんのようですね。

また、相葉雅紀クンが「実際に当時の衣裳を着て、街を散策することもできるんだよ」
と言っていたのでそちらもリサーチしてみました。

その”当時の衣装”とはこちらのコトかな!?

『竹楽』さんは、大正・昭和期の着物を含む、レンタル着物👘を数多く取り揃え
お着付け後は町並みを散策できるそうです。
貴重な時代物のお着物…なかなか着られるチャンスはないですよね。


竹楽(ちくらく) 着付け&町歩き体験

所在地:〒725-0022 広島県竹原市本町三丁目11-10 (竹楽 蔵2階)
営業時間:10:00〜16:00(散策は16時までに戻る)
定休日:不定休
駐車場:なし
定員:1日1組5名まで
予約方法:電話・FAX・WEB(5日前までに)
レンタル料金:¥2,500(お着付け代込み・ヘアメイク含まず)

※女性用着物👘のみ(男性用・子供用なし)


嵐ファンの方々ならお着物には

「Japonismグッズの扇子」

を合わせては!?(o^^o)

そして、今回のJALの新CMでは「ご当地名物を食べるシーン」的なものはありませんでしたが…

広島といえば…『お好み焼き』

嵐の5人がお好み焼きをテイクアウトしたとの情報があり、早速調べてみました。

そのお店は『竹原町並み保存地区』の一角にある、
大正8年創業の老舗醤油醸造元が経営する『ほり川』というお好み焼き店。

とても歴史あるお醤油屋さんでもあり、お好み焼店でもあるんですね。

そのお好み焼き店の店舗は築200年超の醤油蔵を一部改装したもの。
そんな趣のある店舗で食べるお好み焼きもまた格別でしょうね。

『ほり川』のお好み焼きは『ふんわり仕上げ』の優しい味が特長なんだそうです。

昨年2018年の豪雨被害の復興も兼ねたツーリズムとして広島県周遊の旅として
広島市のお好み焼きとの食べ比べツアーもいいですね。


所在地:〒725-0022 広島県竹原市本町3-8-21
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:8台

竹原市までは行けそうにない・・・
でも嵐クンたちが食べたお好み焼きは同じメニューでなくても味わってみたい!
そんな方には通信販売も行っています。

JAL先得新CMの中で松本潤クンが手にしていた『風車』
そちらを販売している店舗があるそうです。
「竹原」という地名だけに竹を使った「竹細工」なんですね。
それもそのはず!「竹原市」の市木は「竹」なんだそうです!

まちなみ竹工房竹細工体験

所在地:〒725-0022 広島県竹原市本町3丁目12-14
営業時間:09:30~16:00
定休日:無休・年末年始

また工房での竹細工体験も旅の醍醐味ですよね。
特に、嵐のハンドメイド作家サンは腕の見せどころ!?
予約の際は15時までの来店。
体験希望の5名以上は前日までの予約が必要です。


早速ロケ地を訪れた嵐ファンの方の情報が!
お近くだとより詳しい情報が得られます!アリガトウゴザイマス
(しかもフォロワーさん💛)

そして、地元・広島ではない方には強い味方がいらっしゃいます!

嵐が訪れた『竹原町並み保存地区』を観光ガイドさんがおもてなし。

町並みはもちろん、竹原の歴史的背景・産業・建築物・建築様式・重要建造物・ロケ地情報・町並みの”見どころ”もガイドして下さるので、貴重で風情ある町並みのタイムトリップにはピッタリ☆

もしお時間のある方は「観光ガイド」をご利用になってはいかがでしょうか。


たけはら観光ガイド会

所在地:〒725-0022 広島県竹原市本町1-1-1道の駅たけはら内観光情報センター)
営業時間:09:00~18:00(道の駅たけはら)
ガイド数:約10名
ガイド料:¥2,000
ガイド予約:2日前までに
案内時間:約1時間半ほど



では最後に『竹原町並み保存地区』のアクセス・情報まとめデス☆


竹原町並み保存地区

所在地:〒725-0022 広島県竹原市本町三丁目周辺

アクセス

🚃JR呉線竹原駅:徒歩約15分
🚌新港橋バス停:徒歩約10分
🚙山陽自動車道 河内IC:約20分
🛫広島空港⇒🚙車:約25分
🅿駐車場
無料:道の駅たけはら駐車場 バス4台
有料:新町市営駐車場 46台 (〒725-0021 広島県竹原市竹原町4193)
有料:榎町市営駐車場 20台 (〒725-0021 広島県竹原市竹原町3588-1)

※駐車料金:1時間¥100(無料の駐輪場🚲もあります)

*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・*

いかがでしたか?

『竹原町並み保存地区』

歴史ある素晴らしいロケーションでの嵐のJALCM撮影を見て、是非足を運んでみたい方もいらっしゃると思います。

嵐が歩いた場所、見たもの、触れたものへの興味は尽きることはありませんよね💦

この『竹原町並み保存地区』への見学は自由なのですが、ご覧のとおり民家として現在も大切に居住されている方々がいらっしゃいます。

そして現存する重要文化財を守る日々努力なさっています。

保存には大変な気苦労が付きものです。

木造が多いため、当たり前ですが「火気厳禁」
うっかり触れてしまうと木材ですので「傷」をつけてしまう恐れもあります。

自分の家に他人が勝手に触れていたら…いい気持ちはしないのは皆同じですよね。

つい楽しさのあまりの大きな声も、居住されている方々の生活へ影響が出かねませんよね。

しかし、観光客を迎える気持ちをもって『竹原市』を挙げて観光に力を入れているそうですので、訪れる際はマナー重視で(コレはどこでも一緒ですよね)古き良き日本文化と、その土地の歴史に想いを馳せながら・・・ 嵐の足取りを楽しく辿れるといいですね。

この新CMは「幸せのハート」篇です。

誰もが幸せのハートのココロを忘れずに持ち続けてお出かけ頂けたらを思います💛💙💜❤️💚

そしてこちらも忘れてはいけません・・・

地元の方の呟きにありますように、『町並み保存地区』は地元の方にとってとても大切にされている地区です。充分な配慮の上で見学をしたいですね。

そして豪雨災害から一日も早い復興が広島にも訪れますように!
そんな被災地支援の気持ちをもって、引き続き応援していきたいです!

広島県竹原市は おススメがいっぱいです!!

*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・*

ここまでご覧いただきありがとうございます☆
嵐ランキングサイトに参加しています。
「いいね」がわりのポチッ☆更新の励みになりますー!





   にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ