2019年5月19日日曜日

嵐 札幌公演 コンサート 北海道への経済効果 嵐特需&嵐効果

嵐が動くと、嵐ファンも動く。
嵐のツアー発表と共に開催地が活況し始める。

嵐のコンサート開催期間中の開催地の盛り上がりはもちろん、
コンサート前から迎える側の準備は相当なもの。

遠路はるばる北海道までやってくる大量の嵐ファンをお迎えするため、
このビジネスチャンスを逃すなとばかり、
入念な準備や対策が敷かれるそうです。

それもそのはず!
嵐がもたらす経済効果の凄さが各地で実証されており、
実際嵐のコンサートによる札幌経済効果は桁違いなのですから!
特に北海道・札幌公演は他の興行ではなかなか思うような集客が難しいとされる、
”札幌ドーム3日間満員”を成し遂げるという抜群の観客動員数を誇る嵐。

その動向に北海道全体から注目が集まるのも頷けます。

📺 地元のテレビ局 HBCも特集コーナーで嵐の経済効果を放送!
そんな嵐に湧く北海道では、2018年9月6日午前3時過ぎにM6.7の大きな地震が発生し、
厚真町では震度7、安平町とむかわ町では震度6強の揺れを観測した
「北海道胆振東部地震」の被害により復旧や復興が未だ道半ばな状態です。
ジャニーズで、そして嵐もコンサートグッズ売り場の出口付近に
「北海道胆振東部地震支援募金箱」を設置するなど、
被災地への応援の姿勢や支援を続けています。
こうした取り組みのある中での札幌公演。
尚のこと、嵐効果で復興の弾みとなればと願う道民の皆さんのお気持ちも。


嵐効果は札幌のみならず、他の地域での公演の経済効果も度々報道されています。
宮城公演での経済効果も計り知れない金額でしたが、
直近の嵐の経済効果の試算が出たのは2019年1月30日…。

これは活動休止に伴い発表されたもので、
ツアーの開催がなくなる来年以降、札幌を始め
5大ドーム所在地に与える経済的影響は
相当なものとなるという数字が明らかになりました。
活動休止の発表によって、計らずとも
これほどまでに世間にも経済的にも
大きな影響与えるほどのグループに成長した嵐クンたち。

日本中、いや世界中が震撼したあの日、あの時間。

嵐ファンであるワタシたちへのダメージは相当なものでした。

未だに気持ちの整理がつかず、
様々な思いを抱えている嵐ファンの方々もいらっしゃるかと思います。

そして、嵐効果の今後を心配する声も…

🚗どの地域もそうですが、タクシーの運転手さんは地元経済に大変敏感です…。
📺毎年、札幌のテレビ局や新聞社なども嵐のコンサートによる影響を報道!
道民全体が嵐がやってくるコトを認知するきっかけになっています。
タクシーの運転手さんも然り(o^^o)
🎤嵐が札幌ドーム公演を3日間、
それも連日ドームをすべてを満員にするという圧倒的安定感の集客力を持つ嵐。
それは札幌経済のみならず北海道の経済をも潤すと言われています。
ここ最近の中でも、2018年のこの期間は札幌市内はたくさんの公演が行われて
街は大変な賑わいを見せたそうです。
この時も「ホテルが取れない(T_T)」
「なんでこの日は宿も飛行機も取れないんだ!」という方の声や、
やむを得ず乗車予定を変更するなどの声も多く目にしました💦
⚾そんな賑わいの中・・・
2016年 プロ野球 パリーグ 日本ハムファイターズの本拠地といえば、
札幌ドームですが、後に本拠地を移転するコトになり…
そしてそれに追い打ちをかけるように嵐は活動休止に…
どうなる!?札幌ドーム💦
⚾日本ハムファイターズは北広島市へ新球場建設へ!
嵐のコンサートで潤いを見せていた札幌ドームは
本拠地となっていた日本ハムファイターズも失い…
この先 札幌ドームは健全な状態で維持できるのでしょうか!?
🛁札幌ドームといえば…大きな浴場があるので、
コンサート後に嵐メンバーが一緒に入浴するコトでも知られている球場。
気になる次の嵐のコンサート開催は・・・!?
・・・ということは、2019年にはもう一度 嵐特需がやってくる!! ということに☆

🛫2019年 嵐『『ARASHI Anniversary Tour 5×20』の札幌公演②では 飛行機も増便!!
嵐がCMキャラクターを務める JAL。
そして相葉雅紀クンの親友の 風間俊介クンは、
”修行”と称してマイルを貯める”マイラー”としても有名ですが、
その風間クンがキャラクターを務める ANA。
北海道への飛行機の搭乗率が軒並み100%という中、
とうとうエアドゥも嵐シフトに!
嵐は🛬をも増便させる効果が!!
🚌 2019年 『ARASHI Anniversary Tour 5×20』札幌公演②でも
毎回恒例の”嵐シフト” 大量に押し寄せる嵐ファンを一気に輸送!
こちらもバスの増便で対応デス!!

あれ?□_o(o'ー')...?昨年よりバス運賃が値上げしているようです💦
値上げラッシュの昨今、遠征もそれなりに余裕をもって備えましょう!
🚌参考までに・・・
2018年のツイート 運賃は2019年に大人¥70、小人 ¥30 の値上げ💦
2019年11月の札幌公演へ参加なさる際にもご参考までに。
🚌 2019年 北都交通さんもおなじみの臨時バスを運行 5/19(日)公演最終日のみの運行日
いつものツアーでは連日運行だったので、今回はご注意を☆
🚌2018年には残念なことにバス事故が💧
ぜひとも路線バス以外のバス乗車の際は「シートベルト」の着用を☆
遠征先でのご安全を心がけて楽しい思い出を☆
🛫嵐の例年のコンサートは晩秋または初冬または厳寒の季節が多く
『ARASHI Anniversary Tour 5×20』札幌②公演は・・・
北海道が一気に花の季節となる春に開催!
あの寒く、雪の降る中を採暖所が設置されるほどの状況の過酷なグッズ列。
そんな状況からは無縁の良い季節の開催となりました。
(2019年5月開催は気温的にすっかり初夏。熱中症注意なほどの好天でした。)
陽気も良いことも重なり、嵐ファンの皆さんが道内観光へと足を延ばす人も。
地元はこの時期の嵐コンサートによる経済効果にさらに期待を寄せています!
🛫嵐の札幌公演ではおなじみ!? 飛行機ではこんな機内アナウンスも🎤
🛫そして旅の醍醐味! 遠征の思い出に華を添える粋な計らいも!




💻嵐のコンサートには欠かせないグッズ販売!
公演日の他にプレ販売:2019年5/16(木)が一日設けてあり、
『ARASHI Anniversary Tour 5×20』 グッズ第2弾
札幌会場限定チャームの色は『黄色』
思わぬワードがTwitterトレンドを賑わせた札幌プレ販売初日。
思わずこちらのツイートをリツイート☆
💻2019年5/16(木) Twitterトレンドに上がったワードは『札幌黄色』
コレを嵐ファンではない北海道民や玉ねぎに詳しい方々はてっきり…という事態に(笑)
『札幌黄色』はこの日、何気にパワーワードw
🚃2019年 今年も札幌市営地下鉄は「特別ダイヤ」での運行。
例年、連日大変な混雑の地下鉄車内。この年は遅延発生もあり、
開演時間に間に合うよう時間に余裕を持った移動をと、
改めて心がけようと思われた方も多かったのではないでしょうか?
🚃市民の皆さんの生活道路や路線に嵐ファンはお邪魔します。
どちらさまも気持ちよく乗車出来ますように。
地元路線以外では様々な表記の違いやルールがあります。
道外から来られる方にとっては知らなくて当然なこともあります。
これも含め事前にリサーチして理解すること、
現地でスマートな振る舞いや行動が出来ますね。
それでも ”ローカルルール”なるものが存在する場合もあるのでしょうが💦

(ちなみに札幌の地下鉄は「優先席」=「専用席」と表示。
周囲に気を配り 譲り合う気持ちで利用したいですね☆)
Q 札幌市の地下鉄はなぜ「優先席」ではなく「専用席」なのですか  A 札幌市営地下鉄では、昭和49年4月に高齢者やお体の不自由な方の利用を想定した「優先席」を試行的に設置いたしましたが、当時は若い健常者が座席を占領することが多く、本来の優先利用の対象である高齢者やお体の不自由な方などが座れないとの声が多く寄せられたことから、市議会での審議等を踏まえ、昭和50年4月、「専用席」に変更し現在に至っております。 また、専用席の利用対象者は高齢者に限定したものではなく、「からだの不自由な方」「乳幼児をお連れの方」「妊娠されている方」「内部障がいをお持ちの方」も対象としており、具体的な対象者が分かるステッカーの掲出や車内放送にてご案内をしておりますので、現行の専用席についてご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
—札幌市営地下鉄より引用
http://www.city.sapporo.jp/st/faq/faq.html#sharyouekisetubia5

※中には健常者とお身体の不自由な方との違いが
ひと目見ただけではわからない状態の方もいらっしゃいます。

自分のルールや常識にとらわれるばかり
お相手への充分な配慮なしに行動する場面を見かけます。

どうしても注意する際、またはお声がけの際は(誰に対してもです。)
充分な配慮の気持ちを忘れずに☆
これは地元であろうと、遠征先であろうと同じことですよね。

もしかしたら・・・
見た目と異なり、見えない場所に不自由を抱えている方かもしれないからです。

コンサートは健常者の方だけが参加するものではなく、
お身体の不自由な方も参加します。

公共交通機関でも様々な場所でも思いやりを持った温かいこころで☆

札幌や北海道で経済効果をもたらす嵐ファンが歓迎される一方で、
マナーのなってない嵐ファンと認識された場合は一転!
招かれざる客となりかねません。

これだけ多くの人が集まる嵐のイベントは良くも悪くも
嵐ファンのマナーの評価に繋がるものですからねっ。

せっかくのコンサート参加&遠征でみんなが
そして地元の方々も楽しい気持ちで過ごせるように(o^^o)
と願わずにはいられません。

∑(๑º口º๑)!! ちょっと話題が逸れました💦

ちょうどこの記事を更新している時に飛び込んできたニュース。

こうなってからは多くのファンはもちろん、
応援しているグループにも悲しい思いをさせてしまいます。

嵐も然りです。

”成熟した嵐というグループを支持する嵐ファンたるもの!”

という認識で襟を正していきたいものです。

さて、話題を戻します( ̄∇ ̄;)

🚃2019年 札幌市営地下鉄は便利なきっぷをご利用になれます。
コンサートへ行った際の街歩きに、移動の際の強い味方の一日乗車券。
是非チェックしてみては!?
🎤2019年 嵐がやってくるとお店のBGMも嵐にチェンジ!?
 元DREAMS COME TURE のニーヒャ こと西川隆宏氏
札幌でお店を営んでいるご様子です。
この嵐特需を見逃さないサービスでおもてなし🎵
♬嵐のBGMでお客様をお出迎え! 街が! 駅でも‼
お店のBGMが嵐!! ファンを迎える準備は万全のようです。
🍜 毎度おなじみの札幌ラーメンのケータリング
2018年も2019年もこちらの店主は大忙しのようです。
□_o(o'ー')...? 今回は🍜ではないようなことを仰ってるようですが、果たして…?

…と思ったら、
『ARASHI Anniversary Tour 5×20』5月の札幌公演のケータリングは…
こちらのお店🍜のようですね。
🐟そう!嵐もケータリングに舌鼓うつ、新鮮な海鮮がおいしい北海道!
遠征で訪れる嵐のファンもお楽しみは現地の食事🍴
中には嵐ファン向けメニューも!
👜札幌遠征ともなれば外せないのが北海道土産☆
嵐ファンの皆さんの購買力に期待を込めたプロモーションも!
🙌 そして嵐のコンサート特需に毎年万全の体制でファンを迎えるのは…
札幌ドーム至近の「イトーヨーカドー福住店」
嵐がCMキャラクターを務める商品や販促物が大々的に!!
毎年毎年 来店客を圧倒させる陳列に定評があります(o^^o)
🛁 松本潤クンCMキャラクターの発表後まもない新製品のフェイスマスク
なんと早くも売り切れ状態( ̄∇ ̄;)
相葉雅紀クンのボディソープや洗顔料、シャンプー コンディショナー等も
売れ行き好調っ!購買意欲をそそる陳列やサービス!これも ”嵐経済効果” ✨
⚾2019年札幌ドーム『ARASHI Anniversary Tour 5×20』 
嵐のドーム内売店でよく見かける「パック入りお茶の嵐文字」札幌でも健在ですw
👛こうしたつぶやきも多く見かけます👀
街全体で嵐を、嵐ファンを歓迎するムードたっぷりデス。
その実感をツイートする嵐ファンも。


🌄そしてこの『ARASHI Anniversary Tour 5×20』
2019年4月からの公演期間中
各公演地で嵐クンたちの目撃情報が多数寄せられSNSを賑わせています!

この嵐クンたちのご当地お出かけゲリラ撮影地📷が配信されると、
ファンの皆さんはこぞってその地へGO!

そういう意味でも”嵐経済効果”へ直結なのです。
札幌では嵐クンたちは「羊ケ丘展望台」に出没でした!
クラーク博士と同じポーズで楽しむ姿は嵐クンもファンもみーんな同じデスね☆

大野智クンが既に訪れていたので、2018年に足を運んだファンも多かったですよね(o^^o)
📹そんな 嵐ファンに大人気となっている「羊ヶ丘展望台」
2019年5/18(土)現在 STVさんのサイトから期間限定で「ライブカメラ」設置中。
観光客の方々や現地の様子をご覧になれます。

https://www.stv.jp/webcam/hitsujigaoka/index.html

↑↑↑ 自動更新ではないのでリロード(更新)して最新映像をご覧ください☆

📈ここで、”北海道の地域経済を考える 「経済分析セミナー&ワークショップ2017」開催報告”
北海道に於ける嵐のコンサートの経済波及効果を
(一財)北海道開発協会開発調査総合研究所による経済分析の資料を掲載します。
2013年度の札幌ドームの経済波及効果  次に、2013年度札幌ドームの経済波及効果です。こ れは、ドームへの来場者数をイベント毎、宿泊毎に分 けて、単価は「第 5 回北海道観光産業経済効果調査報 告書」をベースに算出しています。  一番大きな消費額は日本ハム戦の観客による消費額 ですが、毎年恒例となっている人気グループ「嵐」の コンサートの効果も大きいはずです。わずか 3 日間で 約15万人の人が「嵐」のコンサートに集まります。日 本ハムの試合にすると 6 、 7 試合に相当し、かつ消費 単価の高い道外客も多いので、効果は大きいはずです。 仮に、道外客が 3 割強で約 5 万円を消費すると観光消 費額は25億円となり、波及効果は40億円ぐらいになる のかも知れません。

ー2018年 開発こうほう2月号より引用
https://www.hkk.or.jp/kouhou/file/no655_closeup-4.pdf

いかがでしたか?
嵐の公演が開催されると、これだけの嵐ファンが動き、そして経済も動きます。

経済波及効果はもちろんですが、それ以上に多くの人々が
「嵐」というグループをこれほど認識していること、
その嵐のファンがコンサートを始め、
開催地で全力で楽しむ様子は年々大きなものになっています。
嵐が発表した活動休止の知らせは様々なショックを生みましたが、
嵐クンたちのことです、地震の被災地でもある北海道への支援活動や、
早期活動再開を待つファンの想いをきっと汲んでくれるはず。

嵐がもたらし続ける経済効果は過去のものとはならず、
再び🗾日本中に嵐を巻き起こすほどの数字を叩き出す瞬間は
もしかしたらまたやって来るかもしれません。
*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・*


《追記:2019/5/21(火)》


*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・*
ここまでご覧いただきありがとうございます☆
嵐ランキングサイトに参加しています。
来たよ~と下のほぉ~のバナーをクリックで
合図を送って下さると更新の励みになります。

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ