2019年9月22日日曜日

嵐 松本潤 千葉県館山市 炊き出しボランティア ジャニーズ スマイルアップ!プロジェクト



嵐の松本潤クンをはじめ、ジャニーズの面々が千葉県館山市の台風15号によって被災された方々への”炊き出しボランティア”に訪れたと2019年9月22日(日)に報道がありました。

今回、甚大な被害を残した台風15号。非常に大きな台風として、気象庁を始め、盛んに警戒するよう呼びかけられていましたが、自然の猛威に成すすべもなく…チーバくんの足元の辺りの館山市や鋸南町などを直撃し、千葉県内や伊豆諸島、静岡県東部や神奈川県等に大きな被害をもたらしました。

その被害の大きかった千葉県は大木や電柱の倒壊や家屋の破損が相次ぎ、県や自治体による被害状況の把握にとても時間がかかり、復旧に向けてのボランティアの受け入れも慎重にならざるを得ない状態だったといいます。

そんな中、少しずつ他県からのボランティアの受け入れ等が始まると、


ジャニーズアイランドの 滝沢秀明社長がJr.を連れて被災地でガレキ撤去のボランティアを行っていたと報道されました。

そして、またしても台風が接近している3連休の中日である2019年9月22日(日)、福岡公演のKAT-TUNは…

残念ながら公演2日目は中止に。その晩の『Going! Sports&News』では亀梨和也クンが、翌日の『シューイチ!』では中丸雄一クンが、そして上田竜也クンはJohnny's webでファンに向けてコメントや更新するなど、今年の台風は各地に影響を与えています。

そして本日2019年9月22日(日)、ジャニーズのキッチンカーが千葉県館山市にやってきたことが話題に。




長期間の停電や断水、住む場所を奪われたり、日常生活がままならない状態の被災した方々を励ます炊き出しのボランティア活動。

辛い思いをしてる被災地の方々を笑顔にする活動、それがジャニーズの『Johnny's Smile Up!Project』です。




今回、現地に赴て活動していたのは…

松本潤(嵐)
亀梨和也(KAT-TUN)
丸山隆平(関ジャニ∞)
有岡大貴(Hey!Say!JUMP)
八乙女光(Hey!Say!JUMP)
小山慶一郎(NEWS)
増田貴久(NEWS)
玉森裕太(Kis-My-Ft2)

・ジャニーズJr.
橋本涼(HiHi Jets)
作間龍斗(HiHi Jets)
Travis Japan

・・・と報道されていました。

つまり、亀梨和也クンはコンサートの中止となった日に千葉県入りしたのですね。実はweibo(中国版Twitter)のアカウントを稼働している、木村拓哉クンが後輩に活動を託す旨のつぶやきをしていたのも話題となっていましたね。



現地に行けないけれど、気にかけている…そんな木村拓哉クンの想いすら感じられます。そう、木村拓哉クンは千葉県出身ですね。想いは並々ならないものがあるのかもしれません。

以下、主な報道です。



がれき撤去のボランティアにV6の三宅健クンのお名前も見られますね。滝沢秀明クンと同行となると…”KEN☆Tackey”



彼らのコンビネーションはボランティアでもバッチリだったのですね。被災地ではご高齢の方が多く、「がれき撤去などの力仕事に男手が欲しい」との声が多く聞かれていました。要望に沿った適切なボランティア参加をしているジャニーズの皆さんです。

嵐の松本潤クンは・・・


 


2018年の豪雨災害の際にも義援金を届けるなど、ボランティア活動を率先して行っているメンバーという印象ですが、嵐20周年イヤーで相当タイトなスケジュールの中を縫って参加、また今回参加した他グループのメンバーも多忙な中駆けつけ、被災者を笑顔にしてくれたエピソードがたくさんありました。

本日の炊き出しが行なわれた際の館山の皆さんの声が届いています。

 災害ボランティアに参加された方も!


同じボランティア同士、こうして同じ時間を共有するコトになったのですね。

そして、こちらはある嵐ファンの方のツイートですが、24時間テレビ42のコトから、台風被害、そして今日までの状況がツイートから伺えますので、時系列でご紹介します。被災地支援がある度に、心無い悲しい声が被災者に向けらるのを見かけたことがあります。誰もがいつ被災者になるかわからないほどの厳しい気象による天災が多発する昨今。嵐のシングル『BRAVE』の発売日にCDを手にすることが困難になってしまった地域の嵐ファンの方のつぶやきです。

誰かのために募金しに両国国技館へ行った方が被災し、嵐の『BRAVE』と、この炊き出しによって少しずつでも生活の再建に力となったらいいなと願わずにはいられません。

今回ボランティアの炊き出しで訪れたホテルは海岸線にほど近い、房総フラワーライン沿いの会員制ホテル『West Penisula Hotel』千葉県館山市波左間588

楽天トラベルのページを見ると、ホテルの営業再開の目途が立たない状態のようです。



https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/172911/172911.html


そしてこちらのホテルはボランティア団体「TSUNAGARI(つながり)プロジェクト」の拠点になっているそうです。


報道にもありましたが、ボランティアの人数が全く足りてないそうです。もしボランティアに参加希望する場合は、各自治体の「ボランティア募集情報」や社会福祉協議会へお問い合わせの上、活動の際は「自己完結」の意思をもって活動に参加することが必要です。

千葉県は温暖な気候の房総半島に位置し、農業、漁業も盛ん。そして自然豊かな土地柄で、観光にも大変チカラが入っています。復旧したら千葉県を訪れるのも復興への一助となります。


また、寄付での参加も被災地支援となります。

復興までの道のりはとても大変であるので、なかなかすべて寄り添えるものではないことは重々承知していますが・・・ひとりひとりの思いが合わさったとき、とても大きな力となると信じています。

『Johnny's Smile Up!Project』

ジャニーさんの遺した遺志はこうしていつまでも息づいているんですね。

被災地の皆さまの一日も早い復興を心よりお祈りしています。

《追記》
千葉県館山市出身というコトを明かした X JAPANのYOSHIKIサン。「寄付」というコトについて述べていらっしゃいました。



さらに現地ボランティアに参加した方の記事がありました。今回ジャニーズの面々が参加したボランティア拠点の『TSUNAGARI』のコトもあります。

寄付行為や、ボランティアに参加したいけれど、なかなかその一歩が踏み出せない…そんな方や、今後の参考のためにもご覧になってはいかがでしょうか。


https://www.johnny-associates.co.jp/smile_up_project/report-244/

*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・* 



ここまでご覧いただきありがとうございます☆
嵐ランキングサイトに参加しています。

 「いいね」がわりにポチッ☆が更新の励みになりますー!


   にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ 

 *・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・*