2020年10月24日土曜日

嵐 特集第二弾 ラジオ J-WAVE『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』2020,10,24 オンエアリスト ゲスト 斉藤慎二 西寺郷太


📻今週も先週の放送に引き続き(先週の放送まとめ記事)2020年 年内での活動休止を発表している嵐の特集がオンエアされました。Part2のゲストはもちろん、先週に引き続き、お笑いトリオ「ジャングルポケット」(ジャンポケ)の斉藤慎二サンと「ノーナ・リーヴス」の西寺郷太サン。

溢れる嵐愛を抑えきれないながらも、慎重に言葉を選んでお話を進める斉藤サンと、プロのミュージシャンでありプロデューサーである西寺サンの専門的な目線で嵐の発信する「Netflix」のドキュメンタリーのメッセージに対しての分析も的確で、その放たれる言葉がスーッと入ってきました。間近に迫った「アラフェス」に対しての嵐の想いを測る場面もあり…そんな番組のトーク、1時間はあっという間でした。


オープニングでは「Happiness」が流れる中、様々なトークが繰り広げられましたが、「アラフェス」やライブでこの曲が来たらブチあがる!という曲ということで。この曲が大好きな斉藤さんは、実際にトレンディエンジェルの斉藤さんとステージ上で一緒に踊ったコトがあるとか。二人でも嵐のコトを語り合ったりしたり、この「Happiness」はダンスも踊りやすいし、盛り上がるし、斉藤さんと合コンで歌ったり、走りだしたり…wとお話は尽きません。



 

  🎧Happiness / 嵐



西寺サンはこの曲がテンションがあがるのは「a Day in Our  Life」。2000年台の音楽のフォーマットしてやってくれている(少年隊の「ABC」)ひとつのジャニーズの芸能の新しいかたちとして嵐の曲を後輩がオマージュする日も来るのでは!?と。 

 



🎧a Day in Our  Life / 嵐


番組公式サイトに放送終了後にオンエアの一部のアーカイブが上がっています。こちらのブログ以外の内容文は併せてどうぞ✨


2020.10.24 ON AIR【嵐 Part2!】ジャングルポケット斉藤さん、 ノーナ・リーヴス 西寺郷太さん登場!


 さて続けてアーカイブから漏れている聞き逃せないお話を書き留めておきましょう!


西寺郷太サン:「Netflix」でのお話。松本潤サンがやっぱり演出の舞台のその色々なコトのリーダーになっていて、で それはそれですごいんですけど、あの僕はやっぱり二宮(和也)サンがところどころでスーパーサブじゃないですけど、松本サンが悩んでたりすると「コッチの方がいいんじゃない?」とか もうタイミングがよくシュッと現れて松本サンを助けるんですよ。

僕自分のバンドでも色々アイディア考えて、リーダー的に引っ張っていくのって大事なんですけど、それでこぼれていくところを救っていく二人目三人目っていうのはいるのかいないのかって大事なんですけど、ところどころで二宮さんがシュッと出てきてカバーしている姿を見てすごいなと。やっぱり嵐はすごい5人だなっていうところは何気ないところから感じる。

改めて再発見した「この嵐のアルバムやっぱすごい好きだな、このアルバムの曲いいな」は『Are You Happy?』70年代、80年代のディスコミュージックとか、ちょっとマイナーで濡れた昔のそれこそベストテンであったような昭和歌謡的な曲があったり、シティポップ的な楽曲があったり。でいいなぁと思ったんです。「Ups and Down」はやっぱディスコミュージックの雰囲気があっていいですね。

 

🎧Ups and Down / 嵐


やっぱり大野さんのボーカルが すごくこぶしをまわさないというか、ナチュラルにリズムの隙間にストーンって入ってくる声なんですよ。ダンサーのボーカルといいますか。

KinKi Kidsとか亀梨くんや赤西くんのKAT-TUNは、わりとこう歌としてビブラートつけながら、そのボーカリストとして唄うっていう感じがすごいするんですよね。

嵐はやっぱりダンサーという感じがして、その素直なリズムへの乗り方が僕はやっぱ心地よくて。大野さんはメチャクチャ上手いんですけど、その上手さをある意味分かりずらいナチュラルに聴かせる人なんですよね。(DJ:気持ちいいリズムに乗せるのは実は簡単なことじゃない)だからそこに、ま デビュー当時そこにその他の4人が「グッ」って大野さんのボーカルに合わせていったコトで、嵐のグルーヴが出来たような気がしますね。

—(斉藤さん)感服しました。

 
ここで斉藤さんの今聴きたい曲を紹介:『迷宮ラブソング

一曲初めて聴いた時にスゴイ頭の中に残ってて。一発目のインパクトが凄かったんですよね。この曲に関して。自分の中でもすごい心に残ってる。活動休止を聞いた時にも色んな自分の曲を思い浮かべて行く中で、この曲が一番最初に思い浮かんだ思い出の曲です。



🎧迷宮ラブソング / 嵐


 

ポップ・マエストロ=西寺郷太が選ぶ「驚愕のトラックメイク!? 傑作ポップソング」TOP3!!!

第3位:DRIVEAre You Happy?』(2016)



第2位:Step and GoDream "A" live』(2008)



第1位:Turning Up (2019)




ミュージシャンとして、とても専門的な見識と解説がお見事な西寺さん選曲・3曲の詳しいランキング解説はコチラから↓↓↓

2020.10.24 ON AIR:【嵐 Part2!】ジャングルポケット斉藤さん、 ノーナ・リーヴス 西寺郷太さん登場!


ジャングルポケット 斉藤さんが選ぶ「嵐・初心者リスナーへおススメの1曲」


斉藤さんセレクト 嵐の隠れ名曲Still...



💿Happinessのカップリング曲「Still...」嵐

(グローバー:これ斉藤さん これ嵐の曲 これからたくさん知る人に知って欲しいんだ!というコトで選んでもらいました。)

そうですね、やっぱり「嵐といったらこの曲だ」というのは何曲もあると思うんですけど、これも知ったのがトレンディエンジェルの斉藤さんで。これもひとつのイヤフォンを半分ずつ互いの耳に入れてそれを聴いて。

これ初めてメチャクチャいい曲だねっこの曲はていうかこれ初めて聴いたんだけど。斉藤さんが嵐の曲に詳しくて色々教えて下さって。なんだろうほんとすごい歌詞がぶわ~って自分の中に入ってくるのがあるし。希望に満ちた歌詞というか、全然マイナスなコトも全部プラスに変えるシンプルなコトだけもどシンプルなコトもすごく大事なんだよということを自分は伝えさせてもらった曲で、やっぱその曲調もすごい好きですし、やっぱ「隠れ名曲」っていうのはどうなのかわかんないんですけども、僕のそこらへんの表現の仕方が難しいんですけど…

※補足:斉藤さん、この時かなり言葉を選び、丁寧な言葉で表現なさっていました。

(グローバー:この隠れ名曲の友達への紹介の仕方が最高ですよね)


■嵐が与えた影響 ここからの部分は番組ブログで↓↓↓

2020.10.24 ON AIR:【嵐 Part2!】ジャングルポケット斉藤さん、 ノーナ・リーヴス 西寺郷太さん登場!



■キャッチコピー

西寺郷太さん:「嵐とは…平成と令和を繋ぐ日本のシンボルである」
斉藤慎二さん:「嵐とは…人生そのものである」

嵐が与えた日本への影響、個人に与えた影響からおふたりのキャッチコピーが生まれました。

おふたりのキャッチコピーの詳しいレポは以下からどうぞ!


そして・・・最後に聴きたい曲は・・・

西寺さんが斉藤さんに「決めてくださいよ~」と。譲り合うふたり。西寺さんが選曲の解説付きという条件でタイトルを色々見た中での選曲はふたりの気持ちが一つになった曲。

斉藤さんが取り組んだ様々なダンスでのダンスナンバーであり、マイケルジャクソンが好きで、ゾンビ的な物語的な世界観、このシチュエーションはバンドでは出せないという西寺さん。そのふたり意見が一致したのがこちらの曲!


 

🎧Monster / 嵐          


番組エンディングでは、この嵐の特集のゲストに呼ばれたことに「日本一人気のあるグループのひとつじゃないですか。誰がどうみても。だからお誘いがあったとき実は『一回僕じゃない方がいんじゃないないんですか?』って。ほんとにもっと詳しかったり、好きな人もたくさんいるので。でも斉藤さんがいらっしゃったので。人生を嵐が変えてくれたって言いだしたから僕がもっとちょっと音楽的な話で考えを話せたのですごくいいコンビが組めたかなって。」と出演に慎重な姿勢だったコトを明かした西寺郷太さん。ジャニーズの楽曲をいくつも手掛けた西寺さんですらこの言葉でした。

斉藤さん:西寺さんと一緒で、このお話頂いた時やっぱ嵐を語る上で、やっぱり僕なんかじゃ役不足かな?嵐を好きだと伝えるだけでどうなのかな、いいのかなっていう部分があったんですけど。実際こうしてお話させてもらって西寺さんの音楽的な部分での解説がすごくは、何でこんなに上手に喋れてしかも深く入ってくるんだろう。知らない部分がこうやってラジオで聴けて本当にありがとうございます。

エンディングBGMは「One Love」 でした✨

急いで文字起こししたので、抜けてる部分が多少あるかもしれませんが、その点はご了承くださいませ<(_ _)>

全2回のこのレジェンドを特集する嵐の回でしたが、いやいや毎週でもやって欲しいと思えるほどの充実したお話でした。


*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・* 

📻ON AIR LIST

17:09
①a Day in Our Life / 嵐



17:16
②迷宮ラブソング / 嵐


17:24
③Turning Up / 嵐



17:29
④Still... / 嵐


17:37
⑤BLUE JEAN/ 西寺郷太



17:43
⑥Monster / 嵐



今ならラジコで聴けます📻



10/24(土)17:00-18:00 オンエア『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』のradiko聴取可能期限にはご注意を!


Amazon Prime会員の方はradikoアプリ(無料)でAmazon Videoご利用のTVなどでも気軽にお聴きいただけます(^^)v


     


*・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・* 

 
ここまでご覧いただきありがとうございます☆
嵐ランキングサイトに参加しています。

 「いいね」がわりにポチッ☆が更新の励みになりますー!  

  にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ  




 *・‥‥…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥…‥‥・*